不動産

不動産投資 その1

円急落!一時125円!

という見出しでいこうと思ったが、本日は不動産投資のお話し。

私が不動産投資の本を買ったのが27歳の頃だったと思う。おなじみのロバートキヨサキ著「金持ち父さん貧乏父さん」だ。今は「FIRE」という言葉が流行っているが、当時(今から約20年ほど前)流行っていた言葉は「不労所得」だ。当時ロバートキヨサキさんの本を買いあさった。

私がサラリーマン時代の社長がよく言っていた。

「アパートは雨の日、雪の日、風の日でも文句を言わず稼いでくれる」

よっぽど自分の会社の社員に不満があるようだった・・・。

そう、夢の不動産投資ができれば人生勝ち組だと皆さん錯覚している。その後、スルガ銀行の不正融資問題、かぼちゃの馬車やレオパレスの隔壁の問題、様々な不動産投資にまつわる事件があった。

不動産投資は物件を持てた!がゴールではなくスタート。20〜35年の歳月をかけた長期投資だ。そこには様々なメリットとデメリットがある。

続きは その2へ